amiiboハンターSだのブログ

中古amiiboハンターの日記です。

剣盾ショックについて思うこと。

ポケモンソードシールドで、過去作のポケモンが、全員登場しなかったこと。

いわゆる剣盾ショックを知ったときの第一印象は、次回作を売るためにわざと手を抜いたということである。

なぜそういう第一印象を受けたかといえば、

XYやサンムーンの時に、ハード的に大型アップデートが可能なのに、あえてそういうことをしなかったからである。

しかし、今回は株式会社ポケモンにしては異例の大型アップデートを施した。

そして、このブログの過去の記事に

グラフィックを使い回しているように見えて、

リニューアルしているため、キュレムの氷の翼の質感がよりリアルになったということを書いたが、

その事で、わたくしは剣盾ショックの件はわざとではないと思った。

追記、理由の一つにダウンロード版を購入したい人へのデータ容量の配慮もあるのだと思う。