amiiboハンターSだのブログ

中古amiiboハンターの日記です。

剣盾に内定できないポケモンの法則についての考察

ポケモンソードシールドには、

ダウンロードコンテンツの第二弾が配信された現在でも、内定してないポケモンが多く存在する。

その法則は大きく分けて三つぐらいあると思う。

その一、弱すぎたり、微妙過ぎて内定できない。

具体的に言えばオニドリルとか、レディアンとか、エネコロロとか、ラブカスとか。

個性を出すための調整が難しいからだろう。

その二、強すぎて内定できない。

代表的なのが、ドーブル

ポケモンに実装されている技をほぼ全て覚えられるから、存在自体がバランスブレイカーと言える。

他にも強すぎて内定できないのが、キノガッサとか、グライオンとか、ゲッコウガとか。

その三、すがた数やフォルムが多くて内定できない。

具体的に言えば、アンノーンとか、ポワルンとか、ビビヨンとか、パッチールとか、シキジカとか、フラージェスとか、トリミアンとか、オドリドリとか、デオキシスとか。

一匹内定させるのに、グラフィックをたくさん作らないといけないから、そういうのは、後回しにされても仕方ない。

特にアンノーンは、唯一の技である、

めざめるパワーが廃止されて、代わりになる技も考えなきゃいけない上、弱すぎるから尚更。

アンノーンのめざめるパワーは、ぶきみなじゅもんに入れ替えられてたりして?

あくまで予想ですが。

余談ですが、上記の法則以外と思われる理由で内定できないポケモンがいます。

それが、ケッキングです。

特性、なまけが、ダイマックスターンを1ターン無駄にせざるを得ないという理由で内定できないのだと、思います。

2021/12/06追記、アンノーンのめざめるパワーの件ですが、

BDSPでは何事もなかったように

アンノーンの専用技としてめざめるパワーが復活していました。