amiiboハンターSだのブログ

中古amiiboハンターの日記です。

ビデオゲームとLGBTの問題について。

この記事はトモコレの最新作が出ない理由から発展した記事である。

最近のビデオゲームでは、

主人公の性別を決める欄が、

見た目を決める欄になりつつある。

LGBTや、男らしさとか、女らしさとかに厳しい見解だったドラクエも、

最近のドラクエのソシャゲでは、

キャラクターメイクの男か女かを決める欄が、

AタイプかBタイプかになっている。

かつてキミは男の子かな?それとも女の子かな?と聞かれたポケモンも、

サンムーン以降のポケモンでは写真を選んでくれるかな?と見た目を決めるようになっているし、

あつまれどうぶつの森では、主人公の性別を決める欄があるものの、

住民からつけられるあだ名の傾向しか変わらないため、

自分がどう呼ばれたいかで決めればいいとのこと。

余談ですが、あつ森のアイテムの名前にもLGBTに対する配慮が利いたものがあります。

例えば、ワンピースのマネキンとか、あさがおのゆかたや、かぶきなゆかたなどがその例だと思います。

最近のビデオゲームLGBT問題を意識しているんだなと思ったところを紹介しました。