amiiboハンターSだのブログ

中古amiiboハンターの日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

任天堂がバーチャルコンソールをやめた理由の考察。

任天堂のゲームで、Wiiや3DSやWiiUの時代にバーチャルコンソールという形でレトロゲームがバラ売りしていたが、 なぜニンテンドースイッチでは、月額の課金をすれば一部のソフトがまとめて遊び放題という形にしたのか。 理由を考察すると、違法ダウンロード…

ゴールデンアイ007がCERO:Zになった理由の考察。

2023年11月30日、ニンテンドースイッチにゴールデンアイ007が別枠でニンテンドースイッチオンライン追加パックに配信された。 なぜ別枠かといえば対象年齢がCERO:Zになったからだ。 マリオパーティなどを巻き添えにする形でCERO:Zにするわけにはいかなかっ…

スマブラのFP紹介その18。

2023/11/03、予約してたティアーズオブザキングダムのガノンドロフとゼルダのamiiboが届いたので、 ゼルダとガノンドロフをスマブラで使って ガノンドロフの方を育成してみた。 ニックネームのにおうぞうはそのガノンドロフのamiiboが仁王像に似てるのが理由…

ポケモンGOのジム攻撃に定番のポケモン紹介。

ジム攻撃に結構使えるポケモンを紹介していきます。 まずは定番のかくとうタイプから。 テラキオン。 にどげり、せいなるつるぎで、ハピナスを倒す主力になります。 技スロット解放していわなだれを覚えさせれば、ハピナスの相性補完としてよく置かれる、 む…

ポケモンSVの主人公がジェンダーレスな理由。

ポケモンSVの主人公の性別というか見た目には差が大してない理由についてですが、 最初に決める見た目のイメージで変わることは、体格の微妙な差と、お兄ちゃんと呼ばれるか、お姉ちゃんと呼ばれるかなど、コミュニケーションをどう取られるか程度の違いしか…

スマブラのFP紹介その17。

2023/07/21にホムラヒカリのamiiboが発売して、 早速育成してみた。 ホムラはツレがぜんいつと付けた。 なぜツレがぜんいつかと言えば、ホムラヒカリのツレのレックスの声優繋がりネタから。 ヒカリの方はおおぞらあかりと付けた。 こちらはホムラヒカリの方…

レゴブロウルズというゲームのレビューを書いてみた。

Amazonで2500円という破格の値段で売っていた、 レゴブロウルズというゲームについてレビューしてみた。 結論からいうと未就学児向けのスマブラといったところ。 褒めるべきところから先に言うと レゴ人形をキャラメイクできるところ。 貶すところは、シンプ…

最近のレゴブロックに対象年齢の上限がない理由。

わたくしが中学生の頃、好きでレゴブロックを買ってたけど、 中学生にもなっても尚レゴブロックを買ってたから、 よく父に対象年齢の上限でからかわれたもんだ。 実際レゴムービーというレゴブロックを題材とした映画でもその事がネタにされているのだ。 し…

再びどうぶつの森amiiboフェスティバルをプレイした感想。

わたくしが以前母と2人でプレイしてすごろくの途中で投げ出した上に虚無ゲーとレビューしたが、 ミニゲームは面白いとのウワサを聞いたのでそれを確かめようと どうぶつの森amiiboフェスティバルにリベンジしてみた。 今回はわたくし1人でたぬきちとフーコの…

スマブラのFP紹介その16。

ティアーズオブザキングダムのリンクのamiiboを買ってスマブラで使ってみた。 ニックネームはフィギュアが手をかざしている事にちなんで、まるかいててーにした。 まるかいててーの元ネタは、 おそらくドラえもんの絵描き歌のFlashのパロディネタからだろう。

ポケモンSVでトップスのおしゃれができない理由について思ったこと。

ポケモンスカーレットバイオレットでわたくしが不満に思ったトップスが四種類の制服しかない理由について思った事を今から言います。 結論から言いますが、ダウンロード版の容量の問題からではないかと思います。 メタ的な話ですが、トップスに使う容量を地…

殺し合いを好まない任天堂ゲームの工夫。

この記事はファミコンウォーズが不謹慎厨の煽りを受けやすい理由の続きである。 任天堂のゲームには殺し合いを避ける工夫がされている事が多い。 例えばスプラトゥーンがキル数を競わず陣取り合戦ゲームになっているのもそう。 他にもWiiUのニンテンドーラン…

往年の激レアamiibo紹介。

かつて激レアamiiboだったが、再販などの事情により2023/02/23現在、激レアではなくなってしまったamiiboをいくつか紹介する。 むらびと。 amiiboが一番初めに品薄になったときに激レアamiiboになったが、度重なる再販で激レアではなくなっている。 星のカー…

ポケモンGOでバンギラスをジム防衛に使う人について思うこと。

ポケモンGOでジムにバンギラスやケッキングやドサイドンなど、CPが高ければいいと思っている人について思ったことを言います。 はっきり言って、原作のポケモンでいうところの伝説厨みたいに、誰もが一度は通る道なんじゃないかなと思います。 わたくしも原…

スティーブとアレックスのamiiboが投げ売りしている理由の考察。

なぜスティーブとアレックスのamiiboが2023/02/15現在投げ売りしているのか、理由を考察してみた。 理由としては声優がいない上にフィギュアとして安っぽいからではないかと思う。 ただ、忠告しておきますが、現状は投げ売りしていても、後になってそこそこ…

ニンテンドースイッチオンラインのゲームボーイとゲームボーイアドバンスが出るのが遅れた理由についての考察。

2023年2月9日、ニンテンドーダイレクトにて ニンテンドースイッチオンラインのゲームボーイとゲームボーイアドバンスが出たが、 なぜこんなに遅れたのか理由を考察してみた。 結論からいうと通信ケーブルのシステムをオンラインで飛ばすのに苦心してたんじゃ…

スマブラのFP紹介その15。

2023/01/13、セフィロスとカズヤのamiiboが発売したので早速育成してみた。 セフィロスのamiibo。 名前は声優繋がりネタでおやかたさまにしようとしたが、おやかたさまだといい人過ぎてしまうため、 声優繋がりネタで映画がR15+になりゲームがCERO:Zになるほ…

ファミコンウォーズDSで最強防御のビットマンVS最高火力のイワンをやってみた。

ファミコンウォーズDSで司令塔さえあれば最強の防御が手に入るビットマンが率いるグレートタンクと、 スペシャルブレイクで金さえあれば最強の火力になるイワンが率いるグレートタンクを戦わせてみた。 ちなみにショーグンたちのフォースはこんな感じ。 所持…