amiiboハンターSだのブログ

中古amiiboハンターの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

北海道のニッカウヰスキー工場見学の感想。

北海道のニッカウヰスキー工場見学に行ってきました。 その感想ですが、使い古しのタルとか、麦ガラとかを無駄にしない事に感動しました。 使い古しのタルは燃料に、麦ガラは牛のエサにするので、SDGsがしっかりしてると思いました。 以上、北海道のニッカウ…

ファンタのふるふるシェイカーがあまり流行らなかった理由の考察。

今更ながらこの記事を書いてみました。 随分と昔にファンタのふるふるシェイカーという缶の飲み物が売ってましたが、 なぜそれがそれほど流行らなかったのか考察します。 結論からいえば粉のゼラチンさえあれば炭酸ゼリーなんて簡単に作れるからではないでし…

ファミコンウォーズが不謹慎厨の煽りを受けやすい理由について。

ファミコンウォーズシリーズは社会情勢の影響を受けやすいゲームの代表格である。 なぜ戦争を題材としたゲームは他にも色々あるのにファミコンウォーズシリーズが不謹慎厨の煽りを受けやすいのか自分なりに考察してみた。 結論からいえば殺し合いを好まない…

これからamiiboが欲しい人に伝えたいこと。

これからamiiboが欲しい人へ、 今amiiboは世界中にコレクターがいるから、 新作amiiboが発表されたら予約してでも買っておくべきであります。 警告しておきます、amiiboは忘れた頃に買おうとすると痛い目に遭います。 現にわたくしは星のカービィシリーズの…

どうぶつの森amiiboフェスティバルというどうぶつの森シリーズ屈指の迷作を軽くやった感想。

2015年11月、どうぶつの森シリーズ屈指の迷作であるどうぶつの森amiiboフェスティバルが発売した。 今回は母とこのゲームを今更ながら5ターンくらいやった一個人の感想を言う。 結論から言うと虚無タイプのクソゲーであった。 パーティーゲームだが、マリオ…

amiiboのオープン価格化で起きた事について

前に話したamiiboのオープン価格化で起きた事を話します。 結論から言うと在庫のあるamiiboが少し値上げした程度でした。 定価以上の値段をつけないお店についてですが、 Gから始まる某ゲームショップについては、 買取が50円から200円、 物によっては600円…

ポケモンスカーレットバイオレットのダウンロード版の容量を見て思ったこと。

ポケモンスカーレットバイオレットのダウンロード版の容量は10GBを予定してるとのことですが、 それを見て思ったことをこれから話します。 ポケモンのリストラ問題はダウンロード版の容量の肥大化の問題に対する答えだったと思います。 きっとダウンロード版…

ダイパリメイクの今もなお残るバグの爪痕。

ダイパリメイクとポケモンホームの連動には 今もなおバグの爪痕が残っていると言える仕様がある。 その1、過去作の技を引き継げない。 ダイパリメイクのバトルタワーには剣盾限定の技を覚えているポケモンがいる。 本来なら過去作の技を引き継げる仕様にし…

どうぶつの森amiiboカード第五弾が転売ヤー爆死の理由。

今更ながら話しておきます。 随分前に発売したどうぶつの森amiiboカードの第五弾ですが、 転売ヤーが爆死する結果となりました。 その理由ですが、結論から先に言うと住民の提供確率が良すぎるからです。 何しろ10パック買えば概ね揃うほど提供確率が良い為…

amiiboのオープン価格化で起きることの予想。

amiiboのスティーブとアレックスの発売日が2022年9月9日に決まったと同時に衝撃のニュースが舞い込んできた。 amiiboのオープン価格化だ。 2022年11月から売る値段を自由に決めることが出来ないようにしていた希望小売価格が廃止される。 なぜ起きたか、それ…

プレステ3で出たマリオメーカーの先駆け的なゲームのラスボスが某政治家を皮肉ってた件。

わたくしがちょうど中学生くらいの時にプレステ3で遊んでいたマリオメーカーの先駆け的なゲームがある。 リトルビッグプラネットだ。 このゲームにはステージを作って遊ぶというマリオメーカーの先駆け的な要素があって、当時のわたくしはハマったもんだ。 …

スイッチオンライン版星のカービィスーパーデラックスでセーブデータ消滅バグを試したらエラーメッセージが出た件。

星のカービィスーパーデラックスでセーブデータが消滅するバグがあって、 銀河に願いをでスリープをコピーしてから、 マップを抜けて、その状態でギャラクティックノヴァと戦うとフリーズしてセーブデータが消えるという有名なバグがあるが、 それをスイッチ…

ポケモンホームでトリミアンを要求している人が多い理由。

2022/06/06現在、ポケモンホームで多くの人が求めているポケモンで特別なポケモンを除いたランキング1位にトリミアンが入っている理由をこれから説明します。 理由は2つあって、 1つ目の理由は、ポケモンバンクから連れてくるとやせいのすがたに戻るため、ポ…

しずえのamiiboフィギュアが投げ売りしている理由。

なぜどうぶつの森シリーズのしずえのamiiboフィギュアが2022年04月05日現在投げ売りしているのか。 理由を自分なりに考察してみた。 一つ目の理由はそれがスマブラで使えることを知らない人が多いから。 二つ目の理由はどうぶつの森シリーズのしずえのamiibo…

スティーブとアレックスのamiibo発売延期の理由について個人的な考察。

Minecraftのスティーブとアレックスのamiiboの発売延期が随分前に発表された。 原因について公式からは生産準備および物流の遅延とのことだが、 自分なりに理由を考察してみた。 恐らくわたくしは半導体不足に起因するICチップ不足とamiiboの需要の急増が原…

ビデオゲームとLGBTの問題について。

この記事はトモコレの最新作が出ない理由から発展した記事である。 最近のビデオゲームでは、 主人公の性別を決める欄が、 見た目を決める欄になりつつある。 LGBTや、男らしさとか、女らしさとかに厳しい見解だったドラクエも、 最近のドラクエのソシャゲで…

あつ森の金策はやっぱりカブが最強説。

メインのあつ森のカブがフィーバーしたので、 サブのあつ森の時間を日曜日の早朝にずらし、 ひたすらカブの売り買いを繰り返してベル稼ぎをした。 でも正直なところ、島の外のどこかにいるウリを探すのが一番しんどかった。 あつ森の金策は一番はやっぱりカ…

まいこちゃんとウリの年齢についての考察。

あつまれどうぶつの森に出てくるまいこちゃんとウリの年齢について、考察してみた。 カブリバ曰くウリにはコーヒーはまだ早いとのこと。 まいこちゃんはミルクを多めに入れているけど、コーヒーを飲めている。 その事からまいこちゃんはウリより年上ではない…

ニンテンドーアカウントの自動継続購入の落とし穴。

これはこのブログの筆者の実話である。 あらかじめ3DSのポケモンバンクの利用料を支払う為に500円を残高にチャージしていたが、 いざ利用料を支払おうとした時の事だった。 なんと、あらかじめチャージしたはずの残高が勝手に使われていたのだ。 しかしなが…

まみぽいの島の見どころ紹介。

夢番地DA-3811-0226-1052で公開している まみぽいの島の見どころを紹介します。 注意!2022/01/12時点の見どころです。 今後、作者の意向で変えるかもしれません。 その1、遊園地エリア。 その2、遊園地エリアの隅のカフェテーブル。 その3、タイシの家の庭…

Sだのサブ垢のまみぽいの島公開中。

わたくしのサブ垢の島を公開しました。 夢番地はDA-3811-0226-1052です。 ちなみに島民代表のまみぽいの命名主は今は亡き祖母です。 島名のグレン島の元ネタは言うまでもなくポケモンで、 推しのポケモンのマイデザインを旗にしていますが、そのマイデザイン…

今後発売されるかもしれないamiiboのニックネームの予定。

今後発売されるかもしれないamiiboのニックネームの予定を発表します。 もし発売したら、ニックネームをつける時の参考にしてみてください。 ミェンミェンはこいけさんと付ける予定です。 元ネタは藤子不二雄作品のラーメン好きのモブキャラから。 スティー…