amiiboハンターSだのブログ

中古amiiboハンターの日記です。

ポケモンで廃止されて良かったと思う卑怯な技について。

ポケモンソードシールドで、

過去作にあった技の一部が使えなくなってる件について、

こればかりは卑怯過ぎて、廃止されて良かったなっていう技を4つ程紹介します。

その1、めざめるパワー。

ポケモン個体値次第でノーマルとフェアリー以外のどんなタイプにでもなる技。

この技のせいで、正直、なんでもありが度が過ぎた技。

例えば、本来は炎技を持たない筈のラグラージが火を吹いたり、氷技を持たない筈のバシャーモが氷をぶっ放したりするようなものだから卑怯。

というかこの技のせいでほぼ全てのポケモンが好きなタイプの特殊技を使えるということ自体が卑怯過ぎる。

その2、ねこのて。

手持ちの控えにいるポケモンの技をランダムで使うという技。

正直なところ、この技はめざめるパワー以上に卑怯な技で、

ねこのてで出せない技を把握していて、

味方の技構成に気をつけていればの話だが、

いたずらごころと組み合わせることで、だいたいの技を先制で撃つことができたから卑怯極まりない。

その3、よこどり。

相手のバフや回復技の効果を横取りする技。

ダブルバトルで相手の行動を読めればそれなりに強力だから卑怯極まりない。

その4、しぜんのめぐみ。

持たせたきのみによって威力とタイプが変わる技。

めざめるパワーに比べて習得できるポケモンが限られている上、一発しか撃てないが、十分卑怯な技。

とまあ、卑怯な技を四つほど紹介しました。